二色ご飯

今日のお弁当は二色ご飯だった。

そぼろと卵。

本当は三色にした方が様になるけど、ほうれん草を茹でることすら面倒になってしまい二色に終わった。でもそぼろの薄茶色と黄色い卵のコントラストが可愛いからまあいいや、と思いつつ完食。

お弁当といえば、花見に自作のお弁当を持っていく人をたくさん見かけた。正方形のお弁当箱に唐揚げとか卵焼きとかおにぎりが入ったようなやつ。そういうお弁当をつついたのはいつが最後になるかと思ったら多分小学生の頃で、運動会の時。20年くらい前。うずらの卵とミートボールが刺さったのが大好きでそればかり食べた。と、思い出したところで気付いたのは旦那さんとお弁当持って公園に行くっていうタイプの割と定番っぽい、付き合いたてのカップルがしそうなデートをした事無かったなという事。定番中の定番っぽいのにしたことなかった。公園には人並みに遊びに行くし遊んだはずなんだけどな。中の人が爆誕するまでにまだ多少時間はあるんだけど、桜も散り今度は虫がたくさん出てきてしまう。私は虫が苦手だから、公園に行こうと思える時期が大体銀杏並木が綺麗な冬に片足突っ込んだ秋頃から桜が散るくらいまでで、それ以外の時期はありとあらゆる虫がいるからと(蚊には人一倍愛されるし嫌)足が遠のく。ともなれば、2人きりでお弁当持って公園デート、は実現しないまま3人家族になるかもしれないなあと、漠然と思った。10年一緒にいてデートなんてもうし尽くしたんじゃないかと思っていたけど、まだまだした事無い事があったんだなあと思うと終わりって無いかもしれないから少しワクワクする。

---

f:id:eyerony:20180404004145j:image

仕事終わり久しぶりのメルヘンチャンス。

今日に限って「本日限定!五色サンド」なんていう魅力しかない五種のミニサイズのサンドイッチがハートの容器に盛り付けられたものが売っていたので購入。昼に二色ごはんの話をしたところでの五色サンド。ちょっと奇遇。蓋に貼られた透明のステッカーは可愛いから綺麗に剥がして保管することにした。

夜は東京喰種:reがついにアニメ化したので旦那さんとドキドキしながらテレビの前で待機。√Aの紙芝居ぷりが嘘のようにぬるぬる動くアニメーション。30分はあっという間だった。オープニングの映像が良かったなあ。喰種が始まる前にはガンダムWを楽しめるのも良いねと話した。仕事してると深夜アニメも控えめになっていたけど、これからはもしかしたらまた、深夜アニメ、色々観れるかな。ちょっと楽しみ。おやすみなさい。