春の公園

12時半から1時間の昼休み。

もっぱら最近はそのうちの30分ほどを会社のそばの児童公園で過ごしている。二台あるベンチ、いつも片方のベンチは近所で働いてる感じのおじさんが昼寝をしているんだけどもう片一方は空いているからそこに座って過ごす。ベンチの真上には立派な染井吉野が覆うように枝を伸ばしていて今日なんかは降り注ぐように髪の毛だとか服とかに桜が舞い散って、あっという間に桜の花びらまみれになった。会社の中で1時間も休み時間を過ごすのは気が滅入る、とは前から思っていて、折角暖かくなったからと何となく公園に来始めたのがキッカケ。

会社へ行くのもあと9回程だし、気持ちいい春風でかなりの花が散らされてしまった桜の木には今度は毛虫がやってきてしまう。だから春の公園チャンスもそろそろ終わりかな、と思うと少しだけ寂しいような、そんな気持ち。

平日は、とにかく会社に行く事に集中している。いた。産休と育休を取得出来ることが確定した今だから少しは力を抜くことが出来るようにはなったものの、確定するまでは気が気じゃなかった。あくまで弊社の話だけど、休めば嫌味を言われ、それだけに留まらず挙げ句の果てには「与えられる仕事が無いのに来られても、与えられる仕事もないのに給料を出さないといけない」とまで言われた事もあった。これは、自己管理ではどうにもならない部分での妊娠由来の不調(お腹が張る、嘔吐、動悸とか本当色々)で止むを得ず欠勤せざるを得ない事があり、それをやる気がないのではないか?と言い放たれた上で言われた言葉で本当に悔しかった。だから休めない、休んでたまるかと自棄になる事があり何よりも「会社へ行く」を意識せざるを得なかった。

そうすると他のこと、何も考えられない、出来ないとなるから追い詰められたけど、幸いにもなんとかクビになる事も無く、希望通り休暇を取得出来る運びとなったのでやっと最近は仕事以外の事を考えたりする余裕が少しずつだけど戻ってきた。それが今はちょっと嬉しい