最後の4月1日

旦那さんとの付き合いは今年で10年目。結婚してからはまだ一年も経ってはいないけど、2人だけで過ごしてきた時間は10年分あるのでたっぷりと過ごしてきた方なんだと思う。それでもまだ、もう十分に2人きりは満喫したよ、とは言えないから10年もいるのにまだ尽きないという事に自分の事ながら少し吃驚する。他の人たちはどうなんだろう、飽きたりするのかな。

2人で過ごす4月1日も最後だったわけでそんなこと言ったら中の人が生まれるまでの毎日全てが2人で過ごす最後の云々になっちゃうんだけど3月から4月に変わる感覚ってあるじゃない。だから尚更そう思ったり、感じたというか、ね。

今日は産院の両親学級に行った。あろう事か自己紹介タイムがあり、少し辛かった。予定日が近い人順で、妊娠してから変わった事などを一言程度話すものだったけどその僅かな時間で聞いた話だけでも同じ人なんか1人も居なくて妊娠中の個人差は十人十色なんだなあという事を改めて感じたり。

2時間、助産師さんから色々な話を聞き最後は赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方を習って今日のところはおしまい。誰にも聞けなかった赤ちゃんの抱き方をここにきて知れて良かった。そんな事も知らなかったの?なんて言われたら悲しいけど、赤ちゃん抱く機会などなかったし、小さい子供と触れ合う事があまりない人生だったから子供は好きなんだけど抱っこ含め接し方がよくわからなかった。でもこの何もわからないところから1つ1つ中の人に教わっていくことで母レベルあげていく感じはなんかいいな。まだ人形しか抱いてないから最初こそ下手くそな抱っこに違いないけど、レベル上げの毎日が始まるのだなあ。

f:id:eyerony:20180402130950j:image

両親学級のあとは近所の大きな公園でお花見。今の家はこの公園まで徒歩5分程、そんな立地が気に入り住み始めたようなものなのでよく遊びに行く。桜はもう葉桜、でも綺麗な桜吹雪を見る事が出来た。去年の今日も2人で花見に行っていたけど、2人きりのお花見もいったんは今年でおしまい。桜吹雪の中を歩きながら公園の先にあるスーパーでカレーの材料を買って帰宅。牛すじのカレーを作った。圧力鍋がないので普通のお鍋でコトコトと作るけど、絶対圧力鍋があった方が早いしとろとろに仕上がるのだと思う。でも母親から聞かされた圧力鍋が爆発するという話を思い出すとどうしても購入に踏み切れずに今に至る。

圧力鍋も欲しいしワッフルメーカーも欲しいし耐熱のガラスボウルも欲しい。キッチン周り、充実させたい気持ちはいっぱいあるけど毎度毎度、そんな急ぎではないしな、と後回しにしがち。そんな事ばかりだ。