ばってん

産休前最後の土曜日出社。

次に土曜日出社する事になるのはいつになるのか、はたまた無いのか、今の会社に復帰する予定とはいえ何があるか分からないから別に今考える事もないか。

 

何の変哲も無い土曜日出社を何となくこなしてさっさと退勤し、妊婦検診へ。2週間に1度のペースでの検診になってからというものの、本当にあっという間に過ぎていくし、あっという間に成長していくような気がする。

 

検診はいつも旦那さんと2人。別に強制したわけでもなく(来てくれた方がそりゃ嬉しいけど)初診の時からずっと一緒に通院している。初診時に見た中の人は、まっくろくろすけのような黒い丸だった。そこから心臓がまるで瞬いたかのような心拍を確認して、次に黒い丸は2つに分かれて雪だるまのようになり、ドラえもんのようにもなり、そこから徐々に人らしくなっていった。

 

毎回今日はどんな風に中の人がモニターに映し出されるのかを各々楽しみにしていたけど、旦那さんにとってはその映し出された動く姿を見る事こそが我が子が「居る」という事を強く実感する術のように感じている部分があったみたいで、なおのこと2人でずっと一緒に見守っていけて良かったなと今日の病院の帰り道に思った。こんな風に一緒にエコーを見る事が出来るのもあと1回だけ。そうなるともうあとは、きっとあっという間なんだろうな。そこからが長い人生になるのだけど、2度とない中の人との今のお腹の外側と内側からの関係が終わると思うと、少しだけ寂しい。体重は2200gほど。顔の前でXジャンプでもするのかと思うほど、綺麗にばってんを作ってて笑った。おかげさまで今日のエコー写真は、ばってん越しにシワシワの顔をした写真になった。これじゃよくわからん。

 

いよいよ2人きりでの外出、外食が出来なくなってしまうリミットが見えてきたので夕飯は焼肉屋さんへ。たらふく食べて、ユニクロマリメッコのコラボ商品を見に。水玉模様のスリッポンが欲しくって。ところがお目当てのスリッポンは軒並み枯れていて買うことは出来なかった。ちょうどずっと履いてたスリッポンが壊れてしまって新調したいと思っていたところ見つけた、これだ!という物だったんだけどな。

 

妊娠してからペタンコ靴しか履いてない、けど本当はゴツゴツの厚底靴が履きたくて仕方がない。靴箱にある靴は厚底靴ばかり、早く履きたいけどこの靴たちが履ける頃には出産を終えているんだと思うと何となく気が遠くなる。時々もう産んでしまいたい!早くお腹から出てきてほしい!と言ってる人を見かけるけど、私の口から到底そんな言葉が出る見込みはない。だって怖いじゃん、痛いのとか、覚悟要るじゃん、だからまだもう少しだけ、いやせめて予定日まではそれまでに覚悟をキメるから、厚底靴履くことなんか別にいつでもいいからもう少しだけ時間が欲しいな。